ステキな姿勢。重要な要素!

こんばんは ねこぜを整える治療院せなかリペア 院長 関です(^o^)/

 

私の院は、猫背を整えて見た目も良くて、

 

姿勢が良くなることで自分に自信が持て、

 

それが健康にもつながっている・・・。

年齢をとわず沢山の人が猫背がなくなる事で芯からキレイになってほしい。

 

そんな思いから「ねこぜを整える治療院」ってつけてます。

 

なのに、、、

 

ブログでは、あまり姿勢に触れていない感じがするので今回は、姿勢について書かせて頂きます。

 

〈姿勢を良くする考え方〉

 

私が考える臨床経験にもとづく姿勢を良くするポイントは、

 

1.骨格がニュートラルな位置にある事。

 

2.それを支える事ができる筋力がある。

 

そしてそれを維持するには、、、

 

1.正しい座り方(立ち方)

 

2.一日の身心に掛かる負担のリセット方法知っている。

 

3.骨密度の保ち方知っている。

 

上記が全て満たされていればパーフェクトな姿勢が保たれつづけると思います。

 

細かい事は、このブログで話して行こうと思っていますが、、、

 

今回は、重要な事を一点お伝えします。

 

座っている子供にお母さんが、「○○君姿勢が悪いわよ!背中を伸ばしなさい!!」と叱っている方を良く見かけます。

 

その注意で、、、

 

姿勢が良くなった子を見たことありますか??

 

秒殺で元に戻っていると思います。。。

 

ほとんどの猫背の方は、背中だけで丸くなっている訳ではありません。

建物の基礎にあたる骨盤から丸くなっているのです。

 

 

なので、良い姿勢にするには骨盤から起こしていかないと、すぐに背中の筋肉が疲れて元の姿勢に戻ってしまうんですよ。

 

だから、基礎から座り姿勢を良くするには★★★

(座っている姿勢が悪いと立った状態でも猫背になってしまいます。)

 

自分の顎の下におへそが来るくらい骨盤を起こして座らせれば、猫背になりずらいと思います。(注意するなら、「おへそを前に出しなさい!!」です(笑))

 

背もたれのある椅子で上記の状態で深く腰掛けてもらえれば、再び丸くなる隙間もなくなりより猫背になるのを防いでくれると思います。

 

実は、以前にも座り方について詳しく書いています→コチラ

 

座り方を見直す事は、キレイな姿勢にする第一歩です。

 

一日のほとんどは座っている。そんな方が多いと思います。その大半の時間を歪んだ姿勢でいればいくらトレーニングをしても、エステに行っても効果は半減してしまいます。

 

是非、皆さんに取り組んで頂きたいと思います。

 

効果は絶対だけど、プライスレス(笑)

 

追伸

毎日テレビを横を向いてみる。足を組む。横座りも長時間。

そんな方も、注意してください!!

100%その姿勢に歪み、肩こりや腰痛の大きな原因になります。

 

読者登録してね
読者になって頂けたら嬉しいです(^-^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約は→コチラ
※お身体の不調・痛みは→「一般施術 5480円」 姿勢に関するお悩みは→「ねこぜトリートメント7,480円」 別途、初めての方は初診料2,000円(ねこぜトリートメント1500円)を頂きます。

※初めての方は、初診の項目に必ずチェックをお願いします。
■SNS ・Twitter ・ Face book
■ホームページ→コチラ
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101