楽ちん正しい座り方♪

こんにちは、ねこぜを整える治療院せなかリペア 関 です(^^♪
姿勢を良くしたい。
骨盤が歪まないでいる方法は?
将来背中が丸くなるのは怖い…
明るく元気に一日を過ごしたい♪
それには、
大半の方は、一日の半分位は座っている方が多いと思います。だけど、その大半を私は超良い姿勢ですわってまーす!
と、声を大きくして言える人っているのかな??
大半の方は、
腰を丸くして座っていたり。 足を組んだり。 椅子にもたれかかるようにくたぁーと座ったり。
実は、身体の使い方と精神状態は関係していると言われています。
だから悪い姿勢でいるとネガティブな事を考えちゃったりするんです。

もちろん
身体も歪むことで、身体に色々な不調も出てきます。

でも、
良い姿勢にするって疲れるじゃない!!と思っている方それは間違い!!
そこで、楽ーに良い姿勢を維持できる方法を紹介しちゃいます。
①実は骨盤をチョット起こすだけで背筋はピンとするんです。


自分のおへそをチョッと前に突き出してあげると丸くなった骨盤が起きます。おへそがちょうど顎の直下くらいまで出せたらいいです。
もれなくすぐに元に戻ってしまうので、椅子の背もたれとお尻の間に空間が出来ないようにクッションや折りたたんだタオルなどを挟み込みます。
これで完全に骨盤が丸くなるのを防ぎます!!!
②骨盤を自動で起こしてくれる筋肉は大腰筋

写真A

写真B

大腰筋は、骨盤が丸くなってしまうのを防いでくれる筋肉です。(転倒予防にもなります)
1.写真Aがスタートポジション。(伸ばした足が地面に付かないようにネ)
2.伸ばした足をゆっくりと自分の胸に向かって曲げてきます。その際には曲げ伸ばしは3秒くらいかけて下さい。写真B
3.上記を、左右一日10回位します。
※50歳位からは、やりすぎると次の日腰が返って痛くなる時もあります。始めのうちは少ない回数で続ける事が重要です(^_^)/

以上です。
まぁ、細かく言えばもっとあります。
でも沢山ありすぎるとお腹一杯でやんなっちゃう。
そうなる前にこれだけでも試してみて下さい。
背中が伸びると、実年齢より若く見られるし。
首や腰にかかる負担も少なくなって慢性的な肩こりや腰痛の軽減にもつながります。
しかも、
痩せやすくなるかも・・・

僕も実践してます。一緒に頑張りましょーーー(*´▽`*)
慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約はコチラから→コチラ

■SNS ・Twitter ・ Face book

■ホームページ→コチラ
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101

1 thought on “楽ちん正しい座り方♪

  1. ピンバック: 肩こり・肋間神経痛はテレビの見方で改善! | 王子神谷駅 猫背改善 腰痛、肩こりに強い治療院「せなかリペア」のブログ

ただいまコメントは受け付けていません。