スタッフ皆でお勉強♪ by森

 

こんにちは! 藤原 森です\(^o^)/

 

 

1月もあっという間に終わりですね。

 

 

 

 

さて、先日休診させて頂いた1/27(日)

 

 

当院院長が理事を務めている

 

 

日本ポダイアトリック協会

(足の治療に関する協会)

 

 

が主催しているセミナーに参加してきました

 

 

 

 

僕ら夫婦は今回が初参加でした。

 

 

 

当日早朝。

 

せなかリペア前に集合。

 

院長の運転する車で茨城県へ。

 

途中牛久大仏がチラ見え。

 

ホントに大きいです。

 

 

 

渋滞等を予想しての集合でしたが、日曜日の早朝で道はガラガラ(笑

 

予定よりもかなり早めの到着となりました。

 

 

 

 

で少し時間を潰してからセミナー会場へ。

 

今回のセミナーは講師をから招待しての開催。

 

 

 

講師のDr.Hong Liu(ホン・リウ)先生は当院が

オルソティックを注文しているアメリカの会社の専属ドクターをされている方。

 

 

もちろん日本語は話せませんので、通訳さんを付けての講義でした。

 

 

 

 

そしてDr.Hongが日本語を話せないように、我々3人も英語は…

 

 

なので講義中は通訳さんの日本語訳を聞きつつ、グーグル翻訳とにらめっこ(笑

 

 

講義の内容共々、頭をフル稼働してきました。

 

 

 

 

 

様々な内容を勉強してきましたが、今回は内容をチョットご紹介。

 

 

こちらの写真。

 

勉強の一環で撮ってもらった僕の足圧図です。

 

 

本来だときれいに足跡の様な形になるはずなのですが…(笑

 

 

 

僕はどうやら足の外側だけをついて地面に立っている足のようです。

 

 

協会の先生いわく

 

「イイ足してるよ君」

 

 

とのことでした

 

 

 

 

次はこちらの写真。

 

 

これは歩いている時にどのように足を使っているかをグラフ化したもの。

 

 

画像の下側が理想のグラフ。

 

上側が僕の歩いている時のグラフになります。

 

細かく言うといろんな問題があるのですが、

どうやら僕はカカトをガンガンついてガニ股気味に歩く癖があるようです。

 

 

 

 

こういったことも最新機器を使うと分かるという良い勉強になりました。

 

その他にもインソール作りに重要な足型のとり方などの実技。

 

 

そして足の基礎や足病についての座学(もちろん資料は全編英語)など盛りだくさんの一日となりました。

 

 

中央赤いポロシャツの方がDr.hong先生

その後で堂々とセンターに写っている人が…

僕は控えめに後ろの方で…

 

 

 

その後は太っ腹な院長のおごりで地元中野区のステーキ屋さんへ。

 

 

500gの大型ステーキを頬張ってきました

 

 

横には肉にはしゃぐ人が映っていますね(笑

 

お店が気になる方は是非

中野区 ステーキ あしたのジョー

 

で検索してみて下さい

 

 

 

そして〆はナホコさんリクエストでサーティーワンアイスクリームへ。

(この日に今話題のニュースが出てナホコさん心のダメージが大きかったので、キズ薬がわりに)

 

 

 

 

学生の頃は英語が一番の苦手教科でしたが、

帰って来てからは英語と格闘しながら日々復習の毎日です。

 

 

この日の勉強の成果を発揮できるように、

これからも日々頑張っていきます

 

 

 

====================
東京メトロ南北線「王子神谷」駅から徒歩4分の『せなかリペア』は猫背・肩こり・腰痛の改善が得意な整体・治療院です。

スポーツ界、医療機関などにも導入されている最新設備による正確な検査に加えて、豊富な知識と施術実績から培ったからだに負担をかけない優しくソフトな技法が得意なので安心して施術を受けられます。

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛・首痛・自律神経の乱れや姿勢の歪みなどを根本から改善を希望される方は、是非とも当院までお越し下さい。
東十条、王子、赤羽の方からもお越しいただいております。

【住所】東京都北区豊島8丁目25-3モロイハイツ101
【電話】03-5933-6789
====================