自律神経が乱れると・・・

 

 

こんにちはねこぜを整える治療院 せなかリペア 院長関です(*^▽^*)

 

本来は、どんな病気も身体の歪みも大抵のものは休んでいると治ります。

 

しかし最近は、、、

 

若い頃は、休めば身体のダルサは取れたのに・・・。

 

朝からすでに肩が凝っている。

 

風邪が治らなくなってきた。

 

痛めたケガがなかなか治らない。

 

 

治療院を20年くらいやっていてこんな方が昔より増えているように感じます。

 

 

ここで知っていてほしいのが「自律神経」の存在です。

 

自律神経とは、自分のおかれた状態や環境などにあわせて身体を無意識に整えてくれる作用があります。

 

これから何か頑張らなきゃ!という時は心臓の働きを早める。エネルギーを作り始める。

 

休みたい時は、首肩の筋肉の緊張を和らげゆったりとできるようにしてくれる・・・。

 

などなど、、、

 

その頑張る時と休みたい時のスイッチをON、OFFしてくれるのが自律神経です。

 

その自律神経がバランスを崩したままでいると首肩の緊張が持続的に続いたり。

 

なんだか夜興奮して毎日気持ちよく眠れない。などの症状が出てきます。

(睡眠は、痛んだ身体を修復する大事な時間。)

 

 

★自律神経を整えやすくするヒント★

 

夜寝る前の長時間のスマホを短めに。

 

エアコンの風に直接当たらない。

 

寝る時間が不規則なら寝る時間と起きる時間を一定にする。

 

寝る時間を増やす。

 

思い通りに物事が進まなくても自分を責めすぎない。

 

他人と自分とを比較して競争しない。

 

シャワーだけでなくお風呂にゆっくりつかる。

 

ストレッチなどを生活にとり入れる。

 

一日には何回か深呼吸をする。

 

 

ばーとっ羅列してみましたがどれも自律神経のバランスを整える作用があります。

 

この中でもコレ自分にいいかもと思ったら修正したり実行してみてください。

 

 

自然治癒力が最大に働く条件は、「身体の芯からゆったりとリラックスしている状態」です。

 

「身体の調子が整わない。」と思われる方。

 

実は、自律神経のバランスが崩れているかもしれません!!

 

 

それでは、皆さん穏やかな週末をお過ごしください(^ε^)♪

 

 

読者登録してね
読者になって頂けたら嬉しいです(^-^)/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約は→コチラ
※お身体の不調・痛みは→「一般施術 5480円」 姿勢に関するお悩みは→「ねこぜトリートメント7,480円」 別途、初めての方は初診料2,000円(ねこぜトリートメント1500円)を頂きます。

※初めての方は、初診の項目に必ずチェックをお願いします。
■SNS ・Twitter ・ Face book
■ホームページ→コチラ
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101