肩こりを芯から解消するにはコレ②

おはようございます! ねこぜを整える治療院せなかリペア 関です(‘-^*)/
今回も昨日と同じテーマ。
「肩こりを芯から解消する②」です!
前回は、肩こりの原因の一つは前かがみ(猫背)の姿勢と説明させて頂きました。
それを改善する為に肩回しエクササイズについてレクチャーしました。
もちろん肩回しで肩のロックは緩みますが・・・
実はまだまだガチガチの肩コリにはたりません(。>0<。)
実は、胸の辺りも筋肉や関節があって
長時間の前かがみの姿勢は、その前胸部まで硬く伸びなくしてしまっているんです!!

ですので、前かがみ(猫背)を改善には胸の柔軟性を出すのも必須です( ̄ー☆



それでは、肩こり解消ストレッチ
★★「胸伸ばし!!」★★
①平らな壁に頭・肩・背中・お尻・カカトと密着させて立ちます。
②お腹の前で上の写真のように左右の親指と親指をあわせます。
③真ん中の写真の様にそろえた手を今度は、バンザイをして壁につくように持ってきます。
でも、ガチガチの肩こりさんは背中がツッたり。胸が硬くてあまり腕が上がらないはず!
④なんとか腕が上がる所まで上げたら。30秒キープ。その後いったんおろします。
⑤ ③④を3回位繰り返すと・・・・。
一番下の写真のようにあら不思議!!何とか壁に着くくらいになります。
以上です。
これでさらに頑固な肩こりが楽になるはず!!
前回の肩回しとあわせてやって頂くとより効果的です。
ポイントは豆にやる事です。姿勢がクセになるのと一緒でエクササイズも積み重ねる事で緩みやすくなります。
長い時間やらなくていいです。お豆にやって行きましょー(o^-‘)bガンバッ!
追伸
次回は、、、「肩こりを芯から解消するにはコレ③ 上級編」です。
ちょっと練習がいる解消法ですが。効果大です。是非次回もご覧下さい!
<肩こりを芯から解消するにはコレ 目次>

肩こりを芯から解消するにはコレ① 肩回しエクササイズ
肩こりを芯から解消するにはコレ② 前胸部エクササイズ

肩こりを芯から解消するにはコレ③ 肋間筋リリース
もちろん、当院でも根強い肩こりも「一般施術」で解消→予約はコチラ
慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
■24時間ネット予約は→コチラ

■SNS ・Twitter ・ Face book

■ホームページ→コチラ
■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
〒114-0003
東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101