main

膝痛は老化じゃない④「膝を治すにはまず靴選びから!」 | 王子神谷の整体・治療院「せなかリペア」ブログ

null

治療院せなかリペア

所在地:〒114-0003 東京都北区豊島8-25-3
モロイハイツ101
TEL:03-5933-6789
定休日:月曜日 日祝は15時までの受付

  • 2016年4月4日 膝痛は老化じゃない④「膝を治すにはまず靴選びから!」

    こんにちは 治療院せなかリペア 院長 関です!!
    今回は、久々に膝痛の予防法について書かせて頂きます(^_^)v
    以前も書きましたが膝に変形を出すのは老化がすべての原因ではありません。

    繰り返しになります。膝の大まかな機能は。
    「曲げ伸ばし」
    だけ…
    そう。とても単純なんです。
    それだけにその膝に悪い影響を与えるのは、その先にある「足」と「骨盤(股)」です。
    だから!!
    膝を良くする為には「足」と「骨盤(股)」を良い状態に保つ事が鉄則なんです。

    それで、その大事な足に直接影響を与える靴。
    意外と知らない「膝に優しい靴の選び方♪」についてお話いたします(*^_^*)
    ①アーチの安定感

    靴の先とカカト部分を持って捻る。それで簡単に捻じれるような靴はNGです。
    ある程度の安定感は必要です。※全く捻じれないのもNG
    ②フォアフットロッカー機能

    靴の先端部分は基本的に曲がるように出来ています。(曲がらない物は論外!!)
    その部分が自分の足の親指の曲がる部分の位置にあるかも大事です。
    ③ヒールカウンター

    カカトを覆う部分ヒールカウンターと言います。
    そのヒールカウンター部分が靴の肝です。
    それが浅かったり、軟らかかったりすると靴が足をしっかり支えられなくなります。
    ※カカトを踏んでいる人は靴の機能を殺しています。
    ④足のサイズの合わせ方
    足は、左右対称の大きさではありません。足のサイズを決める時は必ず大きい方の足を基準に選んでください。「捨て寸」といって少しつま先にあまりが出るように(約1cm位)
    そして、ワイズ(幅)も大事です。日本人は少し幅広目の人が多い傾向です。シュッとした靴はカッコ良いですがキツすぎる靴もNGです。
    ⑤流行の機能のついた靴を選ばない
    膝の悪い方は、多機能シューズは選ばない方がいいと思います。
    ・ショック吸収性の高すぎる靴
    ・丸みのついた靴底(○ージートーン)
    ・速く走れるようカットされた靴底の物
    いずれも膝に強い不安定感を生んだり、膝に不要な捻じれを加えてしまいます…
    以上です。
    女性は「可愛いい」「キレイ」「やせる」などのキーワードに弱い…
    しかし…
    一生身体を支え続ける靴。その靴選びが人生をかえるといっても過言ではありません。

    歳をとっても変形のない膝が本当の美しさだと僕は思います。
    是非、今履いている靴を見直してく見て下さい。
    未来の自分が健康になるきっかけが見つかるかも知れませんよ(*^_^*)
    慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
    にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
    にほんブログ村
    ■24時間ネット予約はコチラから↓
    http://onemorehand.jp/senakarepair/?smp=1

    ■SNS・ブログ
    ブログ http://ameblo.jp/generatormax
    ツイッター https://twitter.com/senakarepair

    フェイスブック https://www.facebook.com/senakarepair

    ■ホームページ
    http://www.senarepa.com
    ■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
    ☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
    03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
    〒114-0003
    東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101

コメントは受け付けていません。


治療院せなかリペア
王子神谷駅で猫背改善・腰痛、肩こりに強い治療院のせなかリペア

〒114-0003
東京都 北区豊島8-25-3 モロイハイツ101
TEL:03-5933-6789
FAX:03-5933-6789
営業時間:
平日 10:30~14:30 / 16:00~21:00
日曜日 ・祝日 10:00~15:00

定休日:月曜日 日祝は15時までの受付

◆せなかリペアとは | ◆施術内容 | ◆アクセス・予約