main

エアコンのカゼに気をつけて・・・。 | 王子神谷の整体・治療院「せなかリペア」ブログ

null

治療院せなかリペア

所在地:〒114-0003 東京都北区豊島8-25-3
モロイハイツ101
TEL:03-5933-6789
定休日:月曜日 日祝は15時までの受付

  • 2016年8月5日 エアコンのカゼに気をつけて・・・。

     

    こんにちは!ねこぜを整える治療院せなかリペア 院長 関です。

     

    今、コレを書いているのが8月5日9時56分。

     

    この後、10:00からオリンピック日本代表サッカーの試合が始まります。

     

     

    今日。今から僕の賭けもスタートです。

     

     

    いかに、これからの院内ワーク中にこのサッカーの話題が上がらず、

     

    試合の結果を聞かずに家に帰れるか??

     

    困難な僕の戦いです(笑)

     

     

    話は、変わりますが。。。

     

    ここ数日、エアコンのカゼの影響か身体が硬くなっている人が増えているように感じます。

     

    先日なんかは二人続けて軽いギックリ腰の方が来たくらい。

     

     

     

    人間には、体温調節中枢といって体の温度を一定に保つシステムがあります。常に身体の深部体温を約37℃に保つように頑張っています。

     

     

    暑ければ→汗をかくように。代謝を落とし熱を作らないようにする。

     

    寒ければ→皮膚血管を収縮させて熱放散を防ぐ。代謝の増大。筋を緊張させる。

     

     

    などで自動的に熱をつくったり、冷やそうとしたりして37℃に調節しています。

     

    そのスイッチは、主に皮膚感覚受容器(寒い暑いを感じる皮膚のセンサー)が関係します。

     

    受容器は、こんな所に集まっています。

     

    寒いのを感じる神経は→→→胸・鼻ついで指掌に多くあります。(少ないですが全身にあり)

     

    胸や鼻に寒さを感じる神経があるって意外ですよね(笑)

     

    だから、その部分が冷やされると温めなくちゃ!!

     

    と身体は感じて、血管を収縮させて「血流を悪くしたり」、「筋肉を緊張させたり」してしまいます。

     

    それって肩こりや腰痛の人には困りますよね。。。

     

    だから、

     

    身体にダイレクトに風が当たるのは良くありません。しかも、胸はともかく顔や手に直接風が当たったら身体が硬くなり余計に肩が凝ります!

     

    職場や学校でエアコンの風がダイレクトで当たる方、場所を変えるなり長袖を切るなりと気を付けてください。

     

    みんなカタコリーヌ出来上がりですよ!!

     

    それでは、素敵な週末をおすごしくださーーーい(*^ー^)ノ

     

    読者登録してね
    読者になって頂けたら嬉しいです(^-^)/
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    慰安ではなく誰しもが健康で「美しく機能的である」をミッションに心を込めて施術を行っております。せなかリペアを皆様宜しくお願い致します(^^♪
    にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
    にほんブログ村
    ■24時間ネット予約は→コチラ
    ※お身体の不調・痛みは→「一般施術 5480円」 姿勢に関するお悩みは→「ねこぜトリートメント7,480円」 別途、初めての方は初診料2,000円(ねこぜトリートメント1500円)を頂きます。

    ※初めての方は、初診の項目に必ずチェックをお願いします。
    ■SNS ・Twitter ・ Face book
    ■ホームページ→コチラ
    ■~ねこぜを整える~治療院 せなかリペア
    ☆当院の施術のご相談などは無料で随時行っております。お気軽にまずはメール又はお電話にてご連絡ください(^^♪
    03-5933-6789 senakarepair@outlook.jp
    〒114-0003
    東京都北区豊島8-25-3モロイハイツ101

     

     

コメントは受け付けていません。


治療院せなかリペア
王子神谷駅で猫背改善・腰痛、肩こりに強い治療院のせなかリペア

〒114-0003
東京都 北区豊島8-25-3 モロイハイツ101
TEL:03-5933-6789
FAX:03-5933-6789
営業時間:
平日 10:30~14:30 / 16:00~21:00
日曜日 ・祝日 10:00~15:00

定休日:月曜日 日祝は15時までの受付

◆せなかリペアとは | ◆施術内容 | ◆アクセス・予約